gokigen-youのブログ

地味な日常を、ひっそりと綴るブログです。

恥ずかしくて、情けない話

ごきげんよう。


金曜日、上司から呼び出されました。

以前から仕事の評価が悪いのです。


ドキドキしながら席につくと、

「実は今日で契約が切れるんです、危ないところでした。来週から仕事ができないので手続きをしましょう。」


…契約書控をもらってなかったような?すっかり忘れてました。


「上からの評価が悪く、1ヶ月の契約期間になりますが理解できますよね?ではサインして下さい。」


で、問題はサインの後です。


「次の更新ですが、あるかどうかわかりません。相当頑張って評価を上げてもらわないと。

うちの部署は社内でも相当レベルが高いんです、パートなのに。以前も辞めてもらった方がいます。」


…聞いたことはあったけど、なるほどこう来るわねですね。


「けれど、いくら○○さんが仕事が遅い・ミスがあるとはいえ、教え方とかマニュアルとか改善すべき部分があるかもしれません。言いたいこと言ってください。」


契約更新する必要あったんですか?

(言わなかったけど)


評価が上がる見込みも大してないけど、とりあえず1ヶ月猶予を与えてあげるよって?

(言わなかったけど)


説明と練習は1回だけ、それで結果を出さないと評価×。

マニュアルは間違いや不備ばかり。

私用でのプリント禁止、マニュアルのデータは持って帰れない(作り直すこもできない)。


私の能力・努力がなかった、で良くない?


連休明けに退職願を出します。