gokigen-youのブログ

地味な日常を、ひっそりと綴るブログです。

新しい年

ごきげんよう。


年末は仕事に追いたてられ、お正月は子供たちと一緒に居すぎて気分が煮えきってしまい。

ひたすらダラダラと…。


いや、ダラダラと言うと聞こえは悪いけれど、ゆっくり休んだわけです。


ゆっくりとはいえ、10日程度の休みでも宿題に加え、縄跳びや書き初めなど出ているわけで。


外に出るよう尻を叩いても、しぶしぶ靴を履きウロつくだけで、いっこうに始める様子もなく。

最後には私が先頭に立って縄跳びをするしかないのです。


2重とび、どう頑張っても5回しかできなくなってました。

なんだろう…この手の回しの微妙な遅さ。

着地までに2回余裕をもって回しきれない。

自分のイメージと現実の差…これが40代か。


おかげで普段使わない、腕と脚のどこかが筋肉痛。


とにかく不器用な二男、運動は大の苦手。

だからといって何もチャレンジしないままでは良くないから、超スモールステップから始めるんです。


縄の回し方だけ、ジャンプだけ、別々で練習した後に実際とんでみる。

後ろとび、学年の目標は20回。

全くできないところから5回とべるようになりました。


次男なりの頑張り、"5回しか"でなく、"5回も"と評価したい。


そして、もれなく長男も参戦してくるのだけれど。

新しく買った縄のせいで調子が狂って、そこそことべた二重とびも数回しかとべず。

イライラして縄を畑にほうり投げ、家の中へ入ってしまいました。


いつも通りです。


きっと今年もこんな毎日が続くと思います。

まずは健康でいられ、感謝ですね。