gokigen-youのブログ

地味な日常を、ひっそりと綴るブログです。

愚痴でしかない

ごきげんよう。


班の婦人部の役員。


後任の人は入居して1年もたっておらず、子供が生まれて数ヵ月、外国籍?でほとんど顔も見たことがない。


そんなことで、ちょっと役員をやってもらうのは難しいかもと思い、次の人にと提案しかけたけれど。

次の人は全く日本語が話せない。

その次の人は、子供が生まれたばかりでうちも無理と。


それほど活動多くないから順番変えなくていいんじゃないか、との声もあり、班長さんがお願いしに行ったところ引き受けて下さったんですが。


引き継ぎの総会の連絡をしに行くと

「できるかどうか、わかんないデス…」。

そうくるか…やっぱりね。


とりあえず顔だけでも出してと。

諸々、配慮してもらえるよう部長さんには頼んでおきました。


そして、めんどくさいといえば。

おとなりに回した回覧板。


2日前ポストに入れたけど、雨ざらしになっている。

どうやら長期不在らしい。

以前「適当に置いといて下さい。」と言われたが。


適当に置きたいけど、どこ置いても雨当たるよね?

台風の頃か、ヤ○ルトの重石も効果なく、道まで回覧板飛んでったよね?


回覧板に挟んだ書類は全部滲んで、とうてい読めない。

自治会さんに電話し、余っている書類をもらって、今度は2重に袋に入れ軒先に置いた(ヤ○ルトの箱を勝手に動かして)。

それでも雨に当たる…。


もう知らん…。


そしてもう知らんといえば。

裏の畑の飛散物が、風向きの加減でうちの前でいつも止まる。

今日は1.5リットルのペットボトルが4本と肥料の袋。


とりあえず回収…。

というのも、うちの裏からまた飛んでいくとうちが捨てたと思われるから。


あぁ…もう知らん。