gokigen-youのブログ

地味な日常を、ひっそりと綴るブログです。

楽譜

ごきげんよう。


夏休みのはじめ、PTAの用事で学校に行った。


その時、次男の担任の先生から。

「そういえば○○さん、今日歌のピアノ伴奏の楽譜を持って帰られました。

“ぼく、ひけると思う”って言ってましたけど、だいぶ難しい曲なので、どうしちゃったのかと。」


間違いなくどうかしちゃってますね。

先生、話して下さってありがとうございます。


帰ってさっそく楽譜のことを聞いた。

「学校で楽譜もらってこなかった?

伴奏用の楽譜だから難しいと思うんだけど、どうしてもらってきたの?」


「♪フフ~ン ラララ~(曲を鼻歌で歌う)♪っていう歌」


知らんがな。

どんな曲かを聞いてるのではない、なぜ楽譜をもらってきたか理由を聞いてるの。


「あー、リコーダーで吹くかと思ってもらったけど、違ったみたい。」


なるほどね、そういうことか。


小さいときから苦手なことが多く、何に対しても消極的でやりたがらなかった。


今年は担任の先生にも恵まれ、次男の個性を認め誉めてもらい自信がついたのか、いろんなことにチャレンジするようになった。


その成長を評価したいと思う。


ただ、欲をいうなら、人の話してることをちゃんと聞けるといいね。