gokigen-youのブログ

地味な日常を、ひっそりと綴るブログです。

出遅れましたが5月です

ごきげんよう。


ゴールデンウィーク、終わってしまいました。

どこにも出掛けなかったけれど。


花壇の草取りや冬物(衣類・寝具)の入れ替え、自分の部屋の模様替えなど。

少しだけ、すっきり。


生活のいろいろなところでコロナの影響はありつつ、ありがたいことに職場は平常時と変わらずの仕事量です。

この先はどうなるかはわかりませんが…。


子供たちは5月中は休校。

学校から2週間ぐらいずつ課題が出され、新しいものと引き換えに前回の分を提出。


勉強では自主性と無縁の子供たち。


次男は、できそうな所に付箋を貼っておき、出勤前に「ここやっておいてね。」と念押ししています。

それでもやってないことも多く、帰宅後鬼の形相でご飯を作りながら宿題を見ます。


まだ習っていないところ、理科の観察、図工の絵、体育の運動などは土日の時間のある時に。


長男の方は…ノータッチです。

学校に関する勉強は拒否するし、反抗期真っ只中だから。


仕事と家事に加え、勉強を教え宿題も見る…かなりしんどいです。


子供たちもいろんな制限がある中たくさん我慢しているのに、一番言われたくない人(母親)から一番言われたくないことを言われるんですから。


みんな頑張ってるよね。

ほんとうによくやってる、うん。


家庭教師の先生ですが。

来てもらうのは中止になり、LINEでのビデオ通話スタイルとなりました。


子供に携帯は持たせてないので、いざオンラインでのやりとりとなるとパソコンでしか対応できない。

(しかも最初はZoomで始めたのですが、これがまた面倒で大変でした。)


パソコンの定位置はLDKのキッチンカウンター、キッチンのすぐそば。


ただでさえ通話が途切れやすくて伝わりにくいから、そこで鍋やフライパン、食器のガチャガチャした物音はよく響くわけで。


今日は帰りが遅くなり、帰ってきたのが17時00分過ぎ。

家庭教師の先生との勉強が17時30分~20時。

8時を過ぎるまでご飯を作ることができません。


ひもじかったよぉ。

妬くだけの生餃子、買っておいて良かった。


コロナに感染することなく、早く流行の終息が迎えられることを祈るばかりです。